カテゴリ:レポート( 20 )

押し花全国大会に行ってきました♪

こんにちは!
ヴォーグ学園心斎橋校です。

先日、栃木県の日光で開催された「世界押し花絵芸術祭」に行ってまいりまいりました。
お猿さんで有名な日光ですが、夏でも涼しくてとっても素敵なところでした。
世界遺産でもある日光東照宮にて、全国各地から集まった約1400点もの作品の中から選ばれた押し花作品が、東照宮の素晴らしい装飾に負けないぐらい輝いて展示されていました。
d0240728_13155649.jpeg
d0240728_13170920.jpeg
d0240728_13180349.jpeg
こちらがグランプリ作品(左が通常サイズ、右は大型サイズ)
d0240728_13192599.jpeg
修学旅行で小学生たちがたくさんきていたのですが、子供たちもすごい!と言いながらじっくり作品を見ていました。
押し花が何かというのを知らない子も多いと思うので、こういった機会に知ってもらえると嬉しいです☆

世界押し花絵芸術祭は、日本ヴォーグ社が運営する「ふしぎな花倶楽部」が主催し、今回は4年ぶりの開催となりました。
日光東照宮御鎮座四百周年の記念の年に、文字通り素敵な花を添えていました。

別会場にてコンクールの表彰式にも参加いたしました。
ヴォーグ学園心斎橋校も「かんさい銀杏押花倶楽部」として、ふしぎな花倶楽部の地方事務局をしているのですが、今回のコンクールでかんさい銀杏に所属されているインストラクターの方が入賞されました☆

こちらが表彰式の様子
d0240728_13314647.jpeg
d0240728_13320467.jpeg
関西の各地でも押し花の展示会、体験会が開催されていますので、皆様ご機会があれば是非行ってみてください。
え?押し花ってこんなにすごいの!?と思うはずです(*^_^*)


ヴォーグ学園心斎橋校
〒542-0081
大阪市中央区南船場4-12-8
関西心斎橋ビル 6F
℡06-6241-1075 FAX06-6241-1076






Like0

by voguegakuen-o | 2016-07-12 13:35 | レポート

4月開講クラスのご紹介「ディプロマ取得」「グルテンフリー」コース

こんにちは。

HAPPY COOKING心斎橋校です。

4月も始まり。大阪は春のあたたかな日が続くようになりました。
桜もきれいに咲いています。

キッチンも、この春開講レッスンが続々と初日を迎えております。

土曜日から開講しました。「グルテンフリーコース」

小麦を使わずに、米粉を中心とした素材を使用したパン・ケーキ・デリメニューを学べるレッスン。体にやさしいレシピとあって、今回も人気の講座となりました。

初回は「プレーン米粉食パン」「おからと米粉のチョコチップマフィン」

d0240728_151132.jpg

d0240728_1511556.jpg



手づくりだからこそ、味わえる優しいパン。
おうちでもグルテンフリーのレシピを楽しんで頂けると嬉しいです♪

———————————————————-

月曜日は「ディプロマ取得コース」が開講日でした。

教室開講の資格取得も目指せる、本格的なレッスン内容。パン・ケーキ・グルテンフリーすべてのレシピを学べる全18回のコースです。

第一回目は「ホットドッグパン」「ロールパン」「丸ごと大豆パン」「ゴマパン」

焼き上がりを撮影させて頂きました。

d0240728_1511933.jpg

d0240728_1511729.jpg


とても綺麗な焼き上がり!

キッチンはとてもいい香りでいっぱいの一日でした。
初回から4レシピと、盛りだくさんの内容。皆さま、レッスンご参加ありがとうございました!お疲れ様でした!


次回からもどうぞ宜しくお願い致します。


HAPPY COOKING 心斎橋校 TEL:06-6241-1075
by voguegakuen-o | 2016-04-04 16:35 | レポート

ステンレス折り紙 1dayレッスンを開催しました☆

こんにちは!
ヴォーグ学園心斎橋校です。

本日はCREATORS 1DAY LESSONを含め、レッスンが3つも開催されました☆
その中で、今回は「近本美幸のステンレス折り紙」レッスンに潜入してきました( ^ω^ )

近本先生が作ってきてくださった原板を手やペンチを使って折っていきます。
こんな形から出来上がるの?と思ってしまうほど面白い原板です。
d0240728_13472534.jpeg
かばんやネクタイ部分にはペーパーやフェルトを貼り付けます。
お子様も連れて参加して下さった方もいらっしゃり、黙々と作業に打ち込んでいました。
d0240728_18371391.jpeg
こちらが近本美幸(よしゆき)先生。ステンレス折り紙だけでなく、イラストやデザイン、商品開発など多岐にわたって活動されています。
近本先生のウェブサイトはこちらです↓

そして出来上がった作品がこちら!
d0240728_18502685.jpeg
とってもかわいくもちょっと渋いサラリーマンうさぎたち☆
同じ原板から作ったのに、それぞれの個性がすごく出ています。
d0240728_18534258.jpeg
ご参加いただいた皆様もとても満足していただけたみたいです(*^_^*)
近本先生とは今後もおもしろいレッスンを企画していきたいと思いますので、乞うご期待!!

ヴォーグ学園心斎橋校
〒542-0081
大阪市中央区南船場4-12-8
関西心斎橋ビル 6F
℡06-6241-1075 FAX06-6241-1076




by voguegakuen-o | 2016-03-29 18:57 | レポート

<レポート> 魔法の一本針セミナー

こんにちは!
ヴォーグ学園心斎橋校です。

朝からキレイに晴れて気持ちいいですね☆
夕方からは雨になっちゃうみたいなので洗濯物に気をつけないと(^^;;

さて、今回は一昨日の3月11日に開催した魔法の一本針セミナーのレポートです!

春夏・秋冬と半年に一度のペースで開催している一本針セミナー。
魔法の一本針は、一本針ならではの編み方はもちろん、棒針編み、かぎ針編み、アフガン編みの技法も組み合わせて編むことができる、ほんとに魔法のような針なんです。
今回もたくさんの方にご参加いただきました。
d0240728_09393891.jpeg
作品は百岳玲子先生デザインの『カラフルストライプ』と『フラワーロンド』。どちらかをお選びいただき、受講していただきますが、中には両作品にチャレンジされる方もいらっしゃいます。

カラフルストライプ
d0240728_10064228.jpeg

フラワーロンド
d0240728_10070071.jpeg
こんな素敵な作品が一本針で編めちゃうんです♪

セミナーは3月20日(日)も開催いたしますので、是非ご参加ください。(開催日が迫っておりますので、お申込みはお早めに)
※一本針編み経験者対象のセミナーとなります。

また、こんな素敵な作品が編める、『魔法の一本針編み』を始めてみたいという方は、「魔法の一本針インストラクターコース」がございますので、そちらをチェックしてみてください!
講座の詳細はこちら→ヴォーグ学園ウェブサイト

ヴォーグ学園心斎橋校
〒542-0081
大阪市中央区南船場4-12-8
関西心斎橋ビル 6F
℡06-6241-1075 FAX06-6241-1076





by voguegakuen-o | 2016-03-13 14:44 | レポート

シュガーデコレーションレッスン最終回でした♪

こんにちは。

HAPPY COOKING心斎橋校です。


先日キッチンでは、「シュガーデコレーションレッスン」の最終回が開催されました♪

絞りのデコレーションをメインに、シュガーでできる表現のデザイン・技術を学べるこちらのクラス。第6回目となる最後のレッスンでは、飾れるケーキを皆さま完成させます♪

とてもとても!素敵な作品が並んでいました!一部ですがご紹介させて頂きます♪

d0240728_1548377.jpg


d0240728_15475293.jpg


d0240728_15474662.jpg


近くで見るととても繊細なクリームパイピングテクニック。
皆さま、とても華やかなデコレーションのケーキをお持ち帰り頂きました♪

レッスンご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。




 2016年4月開講WILTONCLASS募集! 「WILTONクラス体験レッスン」開催いたします 

---------------------------------------------------------------------------------------------

d0240728_1548533.jpg



★ WILTONデコレーションクラス体験レッスン ★

【内  容】 アイシングデコレーション(カップケーキ3個)・コース内容の説明
【日  程】 ① 3月09日(水)14:00-16:00 ② 3月23日(水)14:00-16:00
【会  場】 HAPPY COOKING心斎橋校(ヴォーグ学園心斎橋校内キッチン)
【参加費 】 3,240円(受講料・材料費・税込)お茶付き
【定  員】 各回10名様
【携行品 】 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・お持ち帰り用手提げ袋・スリッパ

体験して頂けるのは、カラフルでとっても可愛いカップケーキのアイシング!

皆さまのお好きなデザインでを楽しんでいただけます。WILTONクラスにご興味のある方、ぜひお待ちしております!可愛いカップケーキデコレーションをぜひ楽しんでください♪


レッスンのご予約は、店頭またはお電話で受け付けております。皆様のご参加お待ちしております♪



HAPPY COOKING 心斎橋校 TEL:06-6241-1075
by voguegakuen-o | 2016-03-03 15:55 | レポート

「パンコース・アドバンス」レッスン開催しました♪

こんにちは。

HAPPY COOKING心斎橋校です。


本日キッチンでは、「パンコース」アドバンスクラスが開催されました♪


ディプロマ取得コース、またはパンコースのベーシッククラスを修了された方が受講して頂けるこちらのクラス。身に付けた基礎をベースにレパートリーを増やします♪


第3回目のレッスンのレシピは「大納言メッシュロール」「米粉のプチカレー」


「米粉のプチカレー」

カレーの香りに、福神漬けがアクセントになっている楽しいパン♪
お写真撮影中も、とても良いスパイシーな香りが充満していました!

d0240728_16154060.jpg

コロンとした形も、可愛らしいですね♪

「大納言メッシュロール」抹茶と大納言の組み合わせが魅力のパン♪

d0240728_16155288.jpg


断面をのぞくと。。。

d0240728_1616314.jpg

d0240728_16161310.jpg


こちらも色鮮やかなパンに焼きあがっていました!
とても美味しそうです♪


レッスンご参加ありがとうございました!お疲れ様でした♪



♪1日レッスンのお知らせです♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

和菓子職人に学ぶ季節を楽しむ本格和菓子道明寺の「桜餅」「緋鯉」

d0240728_16164164.jpg


東京市ヶ谷校で開催中の「和菓子ディプロマ取得コース」担当講師・酒井哲治氏をお招きし、春の和菓子講習会を開催いたします。レシピは2品、春の節句に合わせた練り切り製「緋鯉」と「道明寺の桜餅」です。

お申込みは、お電話または学園にて承っております。 皆さまのご参加お待ちしております。

happycooking心斎橋校 TEL|06-6241-1075


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
by voguegakuen-o | 2016-02-12 16:18 | レポート

パン教室「ディプロマ取得コース」最終日レッスンでした!


こんにちは。

HAPPY COOKING心斎橋校です。



本日キッチンでは、2015年4月より開講しました「ディプロマ取得コース」、最終日となる18回目のレッスンがありました。



およそ9か月間にわたり、パン・ケーキ・グルテンフリーのレシピを学ばれてきた皆さま。
本当にお疲れ様でした!



最終レシピは「クロワッサン」と「パネトーネ」の2つ。


d0240728_17274721.jpg

d0240728_17274474.jpg




「パネトーネ」卵、バター、ドライフルーツがたくさん入ったイタリア生まれのリッチなパン。神様に感謝の意味を込めてクリスマスにつくるのだそう。



d0240728_17275850.jpg


d0240728_17283861.jpg



「クロワッサン」どの作業も手早く、丁寧にするのがコツとのこと。

サクサクの生地が魅力の人気パン!どちらも綺麗で美味しそうに焼きあがっていました。



実習の後は、座学と卒業後についてのフローのご説明があり、すべての内容を修了となりました。

皆さま、ディプロマ取得おめでとうございます。

これからもパン作り・ケーキ作りの楽しさをご一緒に広めていけたらと思います。



また引き続きどうぞよろしくお願いいたします!




★12月開催!Xmas特別レッスン「シュトーレン&大豆米粉クッキー」★


2種類のちょっと贅沢なレシピ「シュトーレン」と「大豆米粉クッキー」の1日レッスンです。

Xmasには欠かせない「シュトーレン」は全卵や牛乳だけで捏ね上げたリッチな生地に、ナッツ・フルーツミックスをたっぷり加え豊かな味わいに。

「大豆米粉クッキーは」名前の通り米粉&大豆ペーストを使用した体に優しいクッキーです。

d0240728_17285628.jpg

d0240728_1729338.jpg



※シュトーレンは一次発酵後の生地を使用し、分割丸めからの作業になります


日 程 : 12/23 (Wed) 13:30~16:00
内 容 : シュトーレン(1本)・大豆米粉クッキー(お一人様30個程度)/ 各レシピ付
参加費 : 4,860円 (受講料・材料費・税込)   
定 員 : 6名様
会 場 : HAPPY COOKING心斎橋校(ヴォーグ学園心斎橋校内キッチン)
携行品 : エプロン・ハンドタオル・筆記用具・持ち帰り用手提げ袋・スリッパ(備品有)



お電話または学園受付にて。お申込みお待ちしております。



happycooking心斎橋校 TEL:06-6241-1075
by voguegakuen-o | 2015-12-14 17:30 | レポート

高橋りえ先生のショップが阪急に!!

皆様こんにちは、今日は日差しもあり、気持の良い日ですねemoticon-0157-sun.gif
さて、昨日の夕刻のことemoticon-0140-rofl.gif
本日より来週の16日(月)まで阪急百貨店うめだ本店
10階「うめだスーク 南街区パーク1」にて出店される、
高橋りえ先生のショップ準備中の現場にお邪魔しました。
d0240728_14461138.jpg

d0240728_14463756.jpg

今回は商品構成も多岐にわたり、楽しいお店づくりをされていました。
U.S.Aコットン、ブレード、レース、オリジナル木工
d0240728_14471668.jpg

d0240728_14473257.jpg

d0240728_14484373.jpg

もちろん、新作のキットやクリスマスに合わせたキットも充実!!emoticon-0170-ninja.gif
d0240728_14504474.jpg

d0240728_14492478.jpg

d0240728_1449386.jpg

お店づくりの完成型はまだみておりません、是非皆様の目で
お確かめ下さいemoticon-0133-wait.gif
期間中は高橋りえ先生から直接ワークショップを受ける事が可能のようですよ。
詳しくは会場にてお聞きになってみて下さい。

d0240728_14524140.jpg


by voguegakuen-o | 2015-11-11 14:59 | レポート

パンとケーキ「ディプロマ取得コース」「ケーキコース」のレッスン

こんにちは。

HAPPY COOKING心斎橋校です。




昨日は「ディプロマ取得コース」の3回目レッスン。


本日は「ケーキコース」の2回目となるレッスンがキッチンで開催されました。


「ディプロマ取得コース」は本格的にパンとケーキを学べるクラス。沢山のお写真、撮影させて頂きました!


「あんぱん」

d0240728_15422866.jpg


「イングリッシュマフィン」試食ではお野菜などを挟んでランチ代わりに。

d0240728_1542316.jpg


「フォカッチャ」美味しそうですー!
d0240728_15423319.jpg


「山型食パン」
d0240728_1542359.jpg


どちらもきれいな仕上がり!宿題も完璧にこなされていたとのことで、これからのレッスンも楽しみです!



「ケーキコース」のレシピは「シュークリームとエクレア」


しっかりふくらむシュー生地と、香りよいカスタードクリーム。基本をきっちりレッスンします。

見事に焼きあがったシュー生地!

d0240728_16121971.jpg


講師分をご試食。

d0240728_16121718.jpg


ボリュームもあって、美味しそうです!

おうちでも是非是非作ってみてくださいね。



皆さまレッスンにご参加下さり、ありがとうございました。お疲れ様でした!



happycooking心斎橋校 TEL:06-6241-1075
by voguegakuen-o | 2015-11-09 16:14 | レポート

本格的にパン・お菓子作りを学べる「ディプロマ取得コース」

こんにちは。

HAPPY COOKING心斎橋校です。



霜月となり、日に日に冬の寒さを思い出す季節となりました。



本日はキッチンでパンとお菓子とグルテンフリーを学ぶ「ディプロマ取得コース」レッスンがありました。



1日かけて実習するレシピは4つ。「UFOパン」「カマンベールとくるみパン」「プルマン」「大豆ドーナツ」


「UFOパン」

d0240728_15385850.jpg


d0240728_15385654.jpg



バターや卵、牛乳を加えたリッチなパン。

仕上げ発酵後の生地に、さらにトッピングとなる生地をぐるぐる渦巻き状に絞り出して焼くので、UFOのようなまんまるな形のパンに仕上がります。

「カマンベールとくるみパン」

d0240728_1538546.jpg



くるみを練り込んだ生地で、カマンベールチーズを包餡した素敵な組み合わせのパン。焼けたチーズのいい香りが広がっておりました。

こちらの「ディプロマ取得コース」も残すところあと2回のレッスンとなります。
皆さま今日もレッスンお疲れ様でした。ありがとうございました。




☆1日限定で開催☆


d0240728_1538511.jpg


HAPPY COOKING心斎橋校☆1秋のごちそう「マロンパン」

栗の成型が可愛らしいマロンパンのレッスンです。

白いけしの実がまぶされたパンには「栗餡」を、黒いけしの実がまぶされたパンには「こし餡」を包みます。ご試食・お持ち帰り付き(栗餡・こし餡各2個)

内 容|マロンパン4個 (栗餡・こし餡各2個)
日 程| 11月24日(火) 10:00-12:30 
定 員|6名様
参加費|3,780円(受講料・材料費・消費税込)
会 場|HAPPY COOKING心斎橋校(ヴォーグ学園心斎橋校内キッチン)
携行品|エプロン・ハンドタオル・筆記具・持帰り用の手提袋・スリッパ(備付有)


パン作りが初めての方も、レパートリーを広げたい方も是非ご参加下さい。

皆さまのご参加お待ちしております。



happycooking心斎橋校 TEL:06-6241-1075
by voguegakuen-o | 2015-11-02 16:06 | レポート


「ハンドメイド」を学び・楽しむカルチャースクール


by voguegakuen-o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヴォーグ学園ウェブサイト

d0240728_09560933.jpg

カテゴリ

全体
講座情報
イベント
展示情報
新刊情報
ショップ情報
1DAYレッスン
インフォメーション
学園の日常
レポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月

お気に入りブログ

ヴォーグ学園東京校ブログ
ヴォーグ学園横浜校ブログ
ヴォーグ学園札幌校ブログ
ヴォーグ学園名古屋校ブ...
ヴォーグ学園天神校ブログ

外部リンク

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
スクール・セミナー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧